SSブログ

一斉ライトダウン。 [なお]

明日、と言っても、もう今日の話ですが、京都市内の商業施設や公共施設など約三百五十施設が一斉に「ライトダウン」を行なう、というキャンペーンがあるそうです。

22日が夏至だったのですが、その時期にタイミングを合わせて地球温暖化防止をアピールするのが目的なんだとか。

実は、03年から環境省が、夏至に近い日曜にライトダウンするよう各自治体に要望しているそうで、京都では今回が2回目のライトダウン、前回時から参加施設も約80施設多くなったとの事で、温暖化に対する意識が高まっているというのは京都議定書が採択された地としては嬉しい事ですね。

私も最近、バイクに乗る時はアイドリングストップを心掛けています。まぁ、私のアイドリングストップはガソリン節約の意味の方が大きいのですが(笑)。でもアイドリングストップするようになって、同じ満タンでも走れる距離が十数キロか伸びたんですよ。

今年も暑い夏になりそうですが、温暖化の事をホント真面目に考えないといけないですね。


  様々な流行の発信地!横浜
  風情漂う港町!神戸


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。